ともちょの倹約×資格×マイペース

資格やお金やマッチングアプリについて気ままに書いてます

人生逃げ切り計算機とは【リベラルアーツ大学】


「老後資金って、結局自分には一体いくら必要なんだろう?」

いわゆる”老後2,000万円問題”が話題になってから、こんな不安を感じていませんか?

私もその一人です。

 

今回は、”人生逃げ切り計算機”なるシミュレーションサイトがありましたので、ご紹介します。

 

シミュレーションサイトは数あれど、「私には、実際、いくら必要なの!?」という声に答えてくれると思います。

 

参考URL:

tools.liberaluni.com

〇結論

・貯金が多いほど、支出額が低いほど寿命は延びる

・稼ぐ力の大切さを知れる

 

〇人生逃げ切り計算機とは

このサービスを提供しているのは、今やチャンネル登録数200万人を超えるYoutubeチャンネルも運営している「リベラルアーツ大学」

これはいくつかの項目を入力していくと、”手元の貯金の運用だけで、一体何歳まで生きられるか”という事を教えてくれるとのこと。

入力する項目は以下の通り

・現在の年齢

・現在の貯金額

・投資利回り(税引き前)

・年間支出額

・年金受給が開始される年齢

・受給年齢(月額)

・年間インフレ率

・受給年金のインフレ連動

・現在のその他所得(月額)

 

ただし、入力画面の冒頭に以下のように書かれています。

「急遽作成したツールなので、もし不具合を見つけたら教えてもらえると助かるぞ!」

 

なるほど、参考にはしても未来を確定するものではないのですね。当然と言われれば当然ですが、たとえざっくりとでも何歳まで”逃げ切り”を決められるかを知れるのは興味深いです。

 

〇実際に入力した結果

各項目に必要な情報を入力していきます。

・投資利回り(税引き前)・・・4%(このくらいは欲しい)

・年間インフレ率・・・2%(日銀が目標にしている数値)

・受給年金のインフレ連動・・・する(マクロ経済スライド方式が採用されているため)

etc…

 

結果は「今から5年後の年齢まで」

貯金を取り崩したのと、ほぼ同じ結果になってしまいました。しかも、年間支出額を減らせば”逃げ切り寿命は延びる”という当たり前といえば当たり前の結果に。

やはり現実は甘くありませんね。

 

〇稼ぐ力の大切さを知れる

とはいえ、項目の中の

・現在のその他所得(月額)

を仮に「月10万円」とすると、逃げ切り年齢は”+7歳”まで伸びるという結果になりました。

 

ブログ、せどりYoutube等等、「稼ぐ力を鍛えれば未来は変わる」という事を伝えてくれるツールとして優れていると思いました。

 

〇終わりに

既に副業収入がある方や、副業を始めた方にとって、このツールは経済的自由を目指すうえでの一つの指標になると思います。

これを甘い幻想で終わらせるか、達成して夢を叶えられるかは自分次第ですが、行動あるのみですね。