ともちょの倹約×資格×マイペース

資格やお金やマッチングアプリについて気ままに書いてます

【複式簿記集計】7月家計簿まとめ

「簿記って難しそう」

「簿記の資格を取得したはいいけど、それ以来使ってないな」

 

簿記は少しクセのある技術なので、フリーランス経理のお仕事をしている方以外は、日常で触れる機会はめったにないですよね。

私も「簿記は資格を取ってから使う場がないな」と思っていました。

 

この記事では、簿記3級を取得した筆者が家計簿を複式簿記で仕分けし、

家計の収支把握に活かすことで”自分株式会社”の業績を測れないかという試みです。

 

思い付き始めてみたものの、思ったよりも見える化が出来たと思いますので、

「せっかく学んだ簿記を活かしたい」と思っている方の参考になればと思います。

 

※思い付きによるチャレンジのため、誤っている点も多々あるかと思いますが、温かい目で見守ってください。

 

〇結論(令和4年7月の収支)

 

〇仕分

まず最初にPL(費用、収益、利益)を作ります。

(費用)              (収益)

(現金・デビット決済)9,000    (給与収入)200,000

(光熱水道費)10,000        (※共用負担金)93,000

(クレカ決済)200,000        

(雑費)110


(利益)73,890      

 計293,000             計293,000

 

※共用負担金・・・食材の買い出しや旅行代等、家族で利益を享受した支払いについては、家内から月末精算でもらっています。


次に、今月のPLで出た利益73,890円+預金口座から持出し6,110円=計80,000円の内訳(BS)はこうなりました。

(資産)                   (負債)

楽天クレカ積立・投資信託)50,000       なし

口座振替投資信託)13,000

個人年金)5,000               

iDeCo)12,000

 

計80,000円

 

今月は預金口座から6,110円の持出しとなりましたが、生活防衛資金は1年分以上確保しているので問題ないと思っています。

 

現在筆者はDINKS(Double Income No Kids)、つまり子供がいない共働き世帯のため、蓄財の進む第2フェイズにいます。

※一般的には、蓄財しやすいフェイズは人生で3つあるといわれています。

第1フェイズ・・・独身時代

第2フェイズ・・・DINKS(子供なし、共働き)

第3フェイズ・・・子供が独立した後

 

2馬力で蓄財が進みやすいフェイズにいるからこそ、今後の不確定な未来(出産、離職、不慮の事故等)に備えて積極的に資産運用や貯金を進めていこうと思います。