ともちょの倹約×資格×マイペース

資格やお金やマッチングアプリについて気ままに書いてます

初投稿

こんにちは。

 

このブログでは、私がかねてから疑問に思っていたテーマについて、自分なりに深堀していこうと思います。

そのテーマとは「学校の授業って、将来何の役に立つの?」です。

 

中学生、高校生の私は、この疑問を先生や大人にぶつけてみたことがあります。

当時、自分で調べてみたこともあります。

 

それでも、納得のいく答えは得られませんでした。

自分自身、しっくりこないまま、「将来きっと役に立つであろう」という、漠然とした思いを抱えながら、授業を受けていました。

 

時は過ぎ、進学し、社会人として働きだした私は、そんな疑問を持ったことも忘れ、日常を送っていました。

 

しかしある時、twitterで「SEGA公式(※)」さんの投稿で「sin,cos,tan,虚数i,,,これらはゲーム業界を支える重要な役割を担っている」という、ガチ回答を拝見しました。

 

「これを学生時代に見られていれば、、、」不意にそう思ってしまいました。

と同時に、「同い年でSEGAの技術者になった人は、こういう情報を学生時代に手に入れていたのだろうか、、、世の中には、知っているだけで得をする、知らないだけで損をする事が多いのかもしれない。」とも思いました。

 

ということで、「学校の授業が実社会で使われている場面」を具体的に言語化見える化し、個人的に納得がいくまで調べて、備忘録的に書いていこうと思います。

 

また、学校では教わってこなかった”金融””資本主義””資産形成”等についても調べて、同様に備忘録的にまとめていこうかと思います。

 

(※)#segatechblog #セガ技術ブログ