ともちょの倹約×資格×マイペース

資格やお金やマッチングアプリについて気ままに書いてます

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人生逃げ切り計算機とは【リベラルアーツ大学】

「老後資金って、結局自分には一体いくら必要なんだろう?」 いわゆる”老後2,000万円問題”が話題になってから、こんな不安を感じていませんか? 私もその一人です。 今回は、”人生逃げ切り計算機”なるシミュレーションサイトがありましたので、ご紹介します…

【複式簿記集計】令和4年6月の家計簿について

「簿記って難しそう」 「簿記の資格を取得したはいいけど、それ以来使ってないな」 簿記は少しクセのある技術なので、フリーランスや経理のお仕事をしている方以外は、日常で触れる機会はめったにないですよね。 私も「簿記は資格を取ってから使う場がないな…

【レビュー】レベル100の勇者 きぐちさん著「ブログで5億円稼いだ方法」を読んで

「このYoutubeやTiktok全盛の時代に、ブログってどうなんだろう?」 「今からブログ書いてももう遅いんじゃ…」 正直、私もこんな風に思っていました。 いつぞや、リベラルアーツ大学の動画をYoutubeで拝見し、 「ブログはまだまだ可能性がある。稼ぐ力の総合…

「倹約」と「ケチ」の違い2選

「節約をしていたら、ケチと言われた」 将来のことを考えて頑張って節約しているのに、あるいは自分では普通に生活しているだけなのに、周りにこんなことを言われたことはありませんか。 なんかモヤモヤしますよね。 この章では「倹約(節約)」と「ケチ」と…

マッチングアプリで知り合い結婚した話

「マッチングアプリって、正直どうなの?怖くない?」 「周りで使ってる人もいるけど、上手くいかなかったって言ってた」 「そろそろ結婚を意識する年齢だけど、最近いい出会いがないし…」 興味はあるけれど、正直大丈夫か不安ですよね。 私も最初は正直不安…

共働き家庭のお金の管理

こんにちは。 家内と結婚してから早数年が経ち、新しい生活にも慣れてきた今日この頃です。今のところ、平和に日々の生活を送れています。感謝感謝です。 さて、「平和な毎日を送る」という目標を達成するために、家内と一緒に住み始める時にまず取り決めを…