ともちょの倹約×資格×マイペース

資格やお金やマッチングアプリについて気ままに書いてます

【貯める力】固定費の削減

現在は通信・情報の技術が発達し、質の高い情報に誰でも無料でアクセスできる時代になりました。

特にお金に関しては、知っているだけで得をする(逆もしかり)世界のため、学んで行動した分成果として返ってくるのが見えやすい世界でもあります。

 

私は勤め先までの通勤中、主にYoutubeで情報にアクセスし、「リベラルアーツ大学」に出会ったのでした。

 

配信された動画を見る中で、まず初めにと言われたのが”固定費の見直し”

特に通信費は、やれば1日で完了するとのこと。

それまでは”格安=安かろう悪かろう”という先入観に加え、

「単に手続きが面倒くさい(面倒くさそう)」

という気持ちだったため、具体的なメリットを提示してくれた両学長様のおかげで重い腰を上げることができました。

 

なんでも、キャリアプランから格安SIMに乗り換えるデメリットは主に以下の3つ

①LINEのID検索が出来なくなる

②キャリアメールが使えなくなる

③時間帯によっては繋がりにくいかも

 

→①普段から使ってない機能のため、無くても問題なし

→②無料でGmailとかYahooメールのアドレスを作れるため、問題なし

→③別にそんな長い時間スマホ見てないから、問題なし

 

というわけで、格安SIMの中でもSoftbankの回線を使えるというY!Mobileに変更

店舗で行った手続きは以下の通り

1.現行のキャリアプランに電話で問い合わせ、解約したい旨とMNPを取得する

2.MNPを取得したら、お店の人に伝えて手続き

 

※1の電話につながるまでが、果てしなく長かったです。1時間くらいコールした・・・

 

文字通り丸1日手続きに費やしましたが、変更完了

しかもキャンペーン中だったため、現在使っているスマホ端末を2,000円ほどで購入できました。素晴らしい 

 

キャリア携帯を使用していた時の明細

 

格安SIMに変更した明細

 

なんとこれだけで 12,703円-4,337円 = 8,366円/月 の節約に成功

1年だと8,366×12 = 100,392円の節約に!

 

これは・・・ありがたい!

使い勝手も以前と変わらず、繋がりづらいとかも全然ないです。

 

もっと早く行動していれば・・・

そう思わずにはいられませんでしたが、今日が一番若い日です。

これから自由を手に入れるための大きな1歩目を踏み出したのです。

 

両学長、ありがとうございました!