ともちょの倹約×資格×マイペース

資格やお金やマッチングアプリについて気ままに書いてます

【レビュー】サーキュレーター

「今年の夏は暑すぎる」

「電気代が高すぎる」

 

今年の夏は記録的な猛暑に加え、電力価格も上がり続けています。

家で快適に過ごしたいけど、正直電気代が高くてキツイですよね。

 

そこで今回は、夏を乗り切るために筆者がサーキュレーターを購入し、実際に使用してみたレビューをご紹介したいと思います。

 

電気代を減らし、なおかつ快適に暮らすのに少しでも役に立てばと思います。

 

実際に使用してみて感じたメリット・デメリットを可能な限り詳しく書いていますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

[http://


 

:title]

 

〇結論

 

デメリット

・コンセントケーブルがやや短い

・掃除の時に前カバーを外すのに1人だとコツがいる(2人いれば簡単)

 

メリット

・軽くて持ち運びが楽

・コンパクトなのでかさばらない

・冷房をかけてから涼しく感じるまでが早い

・上下左右に首振りができるため、洗濯物の室内干しでも活躍

・風量を調整して首振りを固定すれば、スポットクーラー代わりになる

・エアコンを付けるより電気代が安い

・暖房が必要な季節にも活躍してくれるだろう

 

総評

風量、重さ、機能性が良く、値段も妥当だと思う。大変満足

 

〇商品概要

(およその大きさ)

奥行20㎝ 横20㎝ 高さ30㎝

(重さ)

1,976g

(コードの長さ)

1.5m

 

付属のリモコン

(大きさ)

縦7.5㎝ 横4㎝

(重さ)

17g

(電池)

ボタン電池 CR2025 ×1個

 

切タイマー(1,2,4時間)、風量調節、リズム、首振り(上下・左右)機能

 

〇レビュー

まずは重さです。全体で2㎏未満と軽く、高さも30㎝程と小さいため、コンセントさえあれば室内のどこでも持ち運べます。

 

また、首振り機能は2種類(上下・左右)あり、どちらかを選択することも両方選択することも出来ます。

「上下・左右」を同時につけると、「∞」を描くように首が動き、室内の空気を攪拌してくれるため、部屋の温度が均一になります。

これを回すと、冷房をつけっぱなしの時に比べて涼しい空気を感じやすかったです。

肌感覚では、サーキュレーターを回せば冷房の温度を+1.5℃しても、つけっぱなしの時と同じくらいの涼しさを感じました。

 

お手入れも簡単で、裏面の4つ角についている4つの爪を押して前カバーを外し、食器を洗うようにファンやカバーを洗えます。

ただ、この爪がしっかりはまっているため、1人で外すのには最初かなり苦労しました。

2人がかりでやれば、楽に外せます。

反対に、はめるのは1人でも驚くほど簡単にはまります。

 

〇電気代も節約できる

エアコンを1時間つけると、電気代は3.5~23.8円かかるそうです。

(参考URL:1時間あたりの電気代はいくらですか?: エアコン FAQs・よくあるご質問 - 富士通ゼネラル JP

 

一方、サーキュレーターを1時間つけた場合の電気代は0.675円ほどだそうです。

(参考URL:サーキュレーターの電気代は?エアコンの電気代を節約する使い方も解説 | 電力比較サイト エネチェンジ | 電力・ガス比較サイト エネチェンジ

 

低くても2.825円/h、高ければ23.125円/hも節電できそうですね。

 

今回筆者が買った商品の原価を回収しようとすると、仮に23.125円節約したとしても

18,230 ÷ 23.125 ≒ 788(時間)

 

仮に1日7時間回したとしたら

788時(間) ÷ 7 ≒112.5日

 

部屋干しや暖房のシーズンも使えそうなことを考えると、1年ほど使えば回収できそうな気がしてきました。

今後も電気代は高くなりそうな気配がありますから、上がれば上がるほどモトを取れる期間も短くなりそうですね。

 

〇終わりに

正直、扇風機も持っているため最初は購入を迷っていました。

しかし、コンパクトなうえにパワフル、おまけに場所も取らないから小回りも効いて電気代も安いときたら、

「買ってよかった!」

と今は思いますね。

特に暖房は直に当たると乾燥してしまいますが、これで空気を攪拌すれば部屋全体が均一に暖まると思うので、今から期待大です。

 

[http://


 

:title]